人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アソボーノ@水道橋

先日、水道橋からほど近いアソボーノに行ってきました。
アソボーノとは、子どもを遊ばせられるレジャー施設です。
たくさんのおもちゃやオールプール、滑り台などがあり、
屋内施設なので雨や日差しを気にせず子どもを遊ばせることができます。

今回はプラレール好き、体力が有り余っている2歳男子・息子と、
友人の娘ちゃんで、歩きはじめてまださほどたっていない1歳半過ぎの女の子とで行ってきました。
まだまだ数か月の違いでできることに差のある子どもたち。

「一緒に遊べるかな?」と少し不安もありましたが、
しっかり遊べました!
むしろ仲良く遊べた。

子どもと一緒だとママ同士ゆっくり過ごせないことが多いのですが、
ママ同士でゆっくり話すこともできましたし、
とにかく遊ぶ選択しが多いので、趣味や発達段階が違う子ども同士でも比較的遊ばせやすいです。

どんな施設だったのかも含めレポートしてみたいと思います。

アソボーノ@水道橋_d0378538_07134073.jpg

|アソボーノってどんな施設?
先ほども触れましたが、屋外型キッズ施設です。
対象は小学生低学年くらいまでなのかな?
0歳児を遊ばせられるスペースもあります。
最寄り駅は水道橋、後楽園、春日です。
この日はアソボーノの後、小石川後楽園まで足を伸ばしたので帰りは飯田橋から電車に乗りましたが、
さほど遠くないと思います。

|どんな遊びができるの?
カウンターで入館の手続きを終えると左手にボールプールや滑り台が広がっています。
今回は2人の子どもたちが共通して楽しめるようにまずはおままごとスペースに向かいました。
マルシェを再現していて、野菜やパン、果物などが所狭しとならんでいます。
少し離れたところにはカレーライスまで!
4台ほどならんでいたカートは即なくなりました。
ギリギリのところで子どもたちもカートを死守して次々なかへリンゴやら白菜やらパンやら入れていきます。
どんどんどんどん…しかも細かく割って。片づけるのこっちか…。
冷蔵庫やレンジ、コンロなど一通りそろってます。
次にアンパンマンコーナーへ。
アンパンマンのおもちゃでいっぱい。子どももいっぱい。
熱気がすごいです。暑かった。
いい点はアンパンマンのおもちゃが非常にたくさんあるので子どもが熱中している間にママ同士話せること。
買おうか悩んでいたおもちゃに子どもがどれだけ関心があるかわかるので、
試すのにもってこいなこと。
買おうか悩んでいたアンパンマンのボールを転がすやつ、あんなに真剣に遊ぶなら買ってもいいかも。
下の階に移動するとボールプールと滑り台など。
息子は滑り台で盛り上がっていたけど、基本的に運動量多めのお友達が走り回っているので、
1歳児の友人の娘ちゃんはちょっと怖かったよう。
早々に退散しておくのプラレールエリアへ。
息子の目が必至すぎて怖い(笑)
すでに30人以上の子どもたちが一生懸命レールを作っていて、電車はほとんど残ってなかった。
プラレールをやらせてあげたいなら真っ先に来るのがよさそうです。

|混雑具合について
土曜日に行きましたが、雨の日は特に混むとネットであったので開園時間の9時30分より前に並ぶことにしました。
9時に行くつもりがそううまく家を出られるはずもなく…
9時20分過ぎにつきました。
すでに30人ほど待っていて、待つのかな~と不安もありましたが、
10分ほど待って中に入れました。
当日は雨だったので、12時くらいに外に出たときには大変混みあってました。
開園前にいくのはいいかもしれません。
ちなみに開園時間ですが、土日祝は9時30分ですが平日は10時です。
休日と平日とで時間が違うのでご注意を。

|なかで飲食できるの?
館内は基本的にNGなようです。
しかし、自動販売機が設置してある休憩スペースがあって、そこでは飲み物を飲んでよいことになっていました。
0か月~24か月のベビー専用ハイハイガーデンのそばにあるので、
乳幼児のお子さんをお連れの場合はすぐに飲み物を飲ませられてよいですね。
人もそんなに多くなかったですし、
ほっと一息つけ…ませんでしたがね(息子は体力魔人なのですぐどこかへ行ってしまう)。
100%果汁のジュースやマミー、お茶やコーヒーなど子どもに飲ませられるものから大人の癒しまで種類はありました。

|食事はどうする?
子づれで悩むのは食事ですよね。しっかり食べさせてあげたいと思うのが親心…。
とはいえ何がどれくらい食べられるかは子どもによって違うと思います。
たくさん食べる、あんまり食べない、生ものはまだNG、パンがいい、そもそもまだ離乳食…など。
そもそも食べる施設ってどうなっているの?という点ですが、
食事はアソボーノを出てすぐのフードコートか近くのお店で食べるのがスムーズかと。
中にはセルフのうどん屋さんや、ハンバーグ屋さん、お米が売りのどんぶり屋さんなど複数店舗入っているのと
一部店舗ではキッズメニューなんかもあります。
パン屋さんはなかったので、どうしてもパンがいい場合は持ってきておく必要がありそうですね。
とはいえ、隣接のフードコートは非常に混みあいます。
12時くらいに出たら当たり前ですがお昼どきで満席でした。
この日は運よくテーブル席が空いたのでよかったですが、
アソボーノを出るタイミングはもう少し早めにしたほうがよかったかもしれません。

|まとめ
ママ同士でいくなら非常に使いやすくて満足度が高いですが、
お金がかかることだけがネックです。
あとは食事かな?
しかし、ここはまたリピートしようと思います。

by ryokucha_0 | 2018-06-21 12:00 | 子どもと遊ぶ

イヤイヤ期まっさかりの2歳男児を中心に、ペンキ屋でゲーム好きな夫、時短勤務中のワーキングママの三十路夫婦が、初めての育児にてんやわんやながらなんとか日々をまわしている日記です。


by アナグマ